2005-01-01から1年間の記事一覧

ところであの映像

淀工の全国大会初出場の映像が流れていましたよね。あれ、約15年前の全日本合唱コンクールの全国大会の画像です。東京・七軒茶屋の人見記念講堂ですね。 「きたねぇ画だなぁ」と思った方もおられたかもしれませんが、あれ3台のカメラを使って中継車で切り替…

プロジェクトX

NHKのプロジェクトX問題がまたまた話題になっている。 今回の問題は、淀川工業高校グリークラブ(男声合唱団))の創立から発展までの記録だったのだが、以下のような放送内容に多々問題があった。 当時の淀川工業は荒れていて年80名くらい退学者が居た その…

OpenOffice.org

日経BPにて、4月15日に行われたアンケートについて【結果発表】OpenOffice.orgとStarSuiteはMS Officeを代替できるか、が発表された。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050502/160384/index.shtml (無料の会員登録をすれば見ることが出来…

広報もねぇ

もうすっかりヒールとして定着した感のある、JR西日本の安全対策部長。ATS−Pに関する発言も相変わらず迷走している。まあ、あの人も会社の指令を受けてしゃべっているわけで、これもまた被害者なのかもしれないが。 本来であれば、このくらいの規模の会社な…

通勤途上で現場を離れた運転士2名を処分

偶然脱線した電車に通勤途中の運転士2名が居合わせたが、2名とも次の駅まで歩いて勤務に向かった。各々上司へは報告していたがそのまま勤務につかせた、と。 どうして運転士達は勤務へ向かったのか。「動転していて」とJRは発表しているが、近所の人たちは動…

今日もJR西日本

続けたいわけではないが、今日もまたこの話題から。

再開について

今朝の朝日新聞に依れば、JR西は来月1日の開通を目指すが、新しいATSの開始を待たない方針、「職員に安全教育を徹底する」とのこと。これだけの事故を起こしても、まだ職員に安全の担保を負担させるということらしい。 ただ、他紙での同種記事を読んでいない…

路線変更について

今朝の読売新聞に依れば、「昨日取り上げた路線変更は、複線化による拡幅時に土地買収の関係で路線を変更せざるを得なかった」「(最初の300Rは)緩和曲線も無くカントも不十分だった」と。 まず、前者については事実関係の展開を待とう。下り線は立体交差化…

もう一つ気になるマスコミの視点

気になるのはマスコミの感情論だ。「経済優先の招いた事故」などとレッテルを付けJRを非難するのはよいが、では以前の国鉄が良かったとでもいうのか。そこかしこに技術的な理論の破綻や、現実無視の報道が目立つ。 新しいところでいえば、今日の朝日新聞1面(…

「経済優先」が事故を招いたのか?

マスコミの論調は、経済優先主義が事故を招いた、という。しかし以前の国鉄が残っていたら、今頃いったい何百兆の負債を国民は背負わなければならなかっただろう。また鉄道サービスはどうなっていただろう。その意味で、株式会社化し経済効率を考える経営に…

おまけに・・・

今回の事故は、スピードオーバーで急カーブに入った電車が、急ブレーキをかけたため(他の要因も加わり)転覆・脱線に至った、という筋に落ち着きそうだ。 自動車の運転を考えても、カーブに入ってブレーキをかけることを自殺行為に等しい。カーブはスローイン…

電車の運転は難しい?

電車でGO!なるゲームでも結構難しいのだが、電車の運転はかなり難しそうだ。乗客の乗降によって、車両全体の重量が大きく変わる。鉄の車輪はゴムタイヤに比べ鉄路との粘着が弱く、急ブレーキはきかせにくい。バスよりも遙かにコントロールは難しいにもかか…

JR西日本

「日勤教育」なる単語がしばらく流行りそうだ。 オーバーランや時間が遅れる。運転手は缶詰にされて「教育」を受ける。これで事故やトラブルが減れば世話はない。しかし原因が明確にならないまま、精神教育だけでは本質的な事故が減るはずがない。旧日本軍の…

トレンドマイクロ

やってくれましたトレンドマイクロ。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news015.html --トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合-- とりあえず、サーバーも自マシンもWin2kなので影響は受けない、と昨日は立ち上げた…

久々に眠れず

昨日は当直。夜間に電話が2件。それと薬局の解錠。 いつもならすぐ再入眠出来るのだが、昨夜はなぜか眠れず。寝ては起きあがりを繰り返し3時過ぎ。結局3時間半しか寝れなかった。 今は良いが、昼間が辛そうだ。

音取りの仕方

となると良く話題になるのが、音取りで絶対音で読むのか、移動ドで取るのか、ということ。これも、議論が盛り上がるところかもしれない。 しろーとに近い集団を教育するのであれば基本は移動ド、というのが私の方針。大学の素人ばかりの男声合唱団では、最初…

合唱における音程

http://d.hatena.ne.jp/Sampo/20050423 合唱における音階は、純正調と平均律どちらを使うべきか、という話題。 最近合唱から離れており、久しぶりに聞いた話題だった。 部外者にはちんぷんかんぷんでいったい何?という話題ではあるが、書く。丁度、昨日娘と…

郵政民営化

郵政民営化がいよいよかびすましい。 民営化反対の先生方のご意見は、一見ごもっともそうだ。地方のサービスが切り捨てられる。重要なサービスだ等々。 小泉首相を初めとして反論意見も色々あるのだが、どうも今ひとつはっきりしない。 個人的にはもはや小泉…

バリアフリーもねぇ

毎朝利用しているJR○○駅。 バリアフリー対策、ということで、各ホームにエスカレータと共にエレベータが付けられた。ただ構造上、階段の下の部分を利用して設置せざるを得ず、階段はほとんど2/3がつぶされてしまった。 おかげで、朝降車した客は、狭い階段を…

Linuxデスクトップ

Linuxをデスクトップに、と叫んでも、企業の中で実行することは難しい。 Novell社内のLinuxデスクトップへの移行がなぜ画期的なのか - ITmedia エンタープライズ 流石ノベル、という感じもする。目標を50%、80%と段階的に定め、失敗をLinux導入への問題、…

春一番

日記が空いてしまった。この間に、仕事場では病院機能評価のサーベイがあった。機能評価は会社で言えば、丁度ISO9000シリーズの品質管理に近い。マニュアル、記録の準備等々。 初めての受診で、大混乱と誤報の中での受診だった。個人的にはいろいろ得る所が…

山陽新幹線は展示会

新幹線の車両の種類が多いのは、東京-大宮間だろう。上越東北の各種に加えて、山形、秋田、長野新幹線が上下する。 しかし、山陽区間もなかなかやる。700系、同レールスター(カラーリングが違う8両編成)、500系、300系、100系に加え、実はまだ0系も多数走…

うた

以前、録音関係の会社に勤めていた。元々合唱をやっていて、そのまま転がり込んだ様な格好だったが、技術も多少やれば、映像編集室・中継車の設計もやり、営業の様なこともしていた。2005-02-16で、校歌を歌った話が出ていたが、校歌や国体の音楽等々、いろ…

Dos時代

今日も時間がないので駆け足。一昨日の記事で、Dos時代何を使っていたか、色々考えてみた。Dosの終わりからWindows初期に使っていたのがオーロラエースという製品だったことを思い出した。ワープロと表計算、ドローが使え複数文書が開ける、というWindowsで…

春は近いか

今日は変則勤務で、当直のみ(あすは勤務)で午後の電車で出勤。日曜にネクタイ締めて午後のローカル線に乗るのもなんか変な感じで。 今日は気温自体は高くないのだが、車窓から強く差し込む日差しは、もう冬のものではない。日差しにあたりながらうたた寝を…

OpenOffice.orgについて

元々Dosの時代は、一太郎とLotus123が必須状況でした。Windowsが始まってから、一太郎が非力なPCには重いため、軽いワープロソフトを渡り歩いていました。表計算とワープロが一体になったソフトなども使っておりました。 しかし世の趨勢には勝てず、97年くら…

OpenOffice.orgはいいよ

なかなか、毎日書くのはやはり大変なものです。ちょっと、他のことをしているとすぐ飛んでしまいます。仕事と同様に考えて、やらねばなりませんなぁ。仕事も同様では困るのですが(どきっ)本日は、

携帯を変えました

以前会社の携帯は3台変えたが、個人のは4年使ってようやく2台目。基本的に新しい機械は好き、にもかかわらず、考えてみれば買い換えスパンが長い。パソコンも自宅では98年にWin機1号、そして一昨年現在のPCへと2代目。 ともあれ、Vodafonでも4年使えばポイン…

保険証カード(ちょっとお気軽な話題)

うちの課長さんに吉○さんていう人がいる。本当は吉ではなく上が土なのだ。ただ、このページでも使えていないように、この字は通常のPCでは無い字である。社内の名簿は外字を作ったりして対応している。 しかし職場もグループウェアが導入されるなどOA化(古い…

一太郎問題再び

2/3に書いた一太郎問題。色々波紋を呼んでいるようだ。 日経新聞の記事http://it.nikkei.co.jp/it/newssp/ipr.cfm?i=20050203xi000xiが、今まで見た中では、比較的現実的な意見のように思う。同ページは著作権がうるさそうなのであえて引用はしないが、松下…