自宅の接続を光に替えた。といってもUSENのマンションVDSLだ。

はじめは8MだったがMTUを変更したところ、16〜20Mまで伸びた。充分幸せである。
何せ月2980円(初年度は更に1000円引き)だ。ADSLより安い。

ブロードバンドはコワイ物好きで、最初が2003年に少し落ち付きかけたYahoo!
電話局が2局の中間にあるため線路長が遠く、8M契約で400Kbpsしかでなかった。
2〜3ヶ月使ってLeachDSLに変更。これで500Mまで伸びた。
次に使ったのが平成電電。直収電話とセットで。理由はとにかく安い。
基本使用料からADSL、モデム料金を全て含めて3700円。Yahoo!よりも1000円値下がりした。
しかも12Mの基本契約で1Mまで通信が伸びる、というおまけ付き。これは幸せだった。

しかし、同社が倒産したため、見直しを余儀なくされた。
丁度そこへ現れたのがUSENだった。
我が家は家族全員(小一の娘も含め)ネットをする。
繋がっていることが必須で速度も速いに越したことはないが、金はない。

ネットを調べるとUSENについては非難ごうごうだったが、これまでもこんなプロバイダを渡り歩いてきたのだ。
今回も挑戦することにした。
が、一発接続でモデム(VDSLです)に問題もなく、さっくり繋がってしまった。
これでは面白くないのだが、まあ、仕事に専念することにしよう。

とはいえ1M接続では100M程度のファイルまでしかダウンロードする気にならなかったが、
10MあればCD-ROMのダウンロードも苦にならない。
今度はDVD-Rの焼けるドライブに替えたい、と思う今日この頃だ。