保険証カード(ちょっとお気軽な話題)

うちの課長さんに吉○さんていう人がいる。本当は吉ではなく上が土なのだ。ただ、このページでも使えていないように、この字は通常のPCでは無い字である。社内の名簿は外字を作ったりして対応している。
しかし職場もグループウェアが導入されるなどOA化(古いね表現が)が進み、名簿をファイルで送ると、トーフや・で表される。
昨年から、社会保険の保険証がカード化された。このカードは全てパソコンで(?)作られている。さて、姓の表記はどうなったか。
答)一文字でも外字(パソコンに無い字)がある人は、全てカタカナ表記になる。吉○課長は性だから、家族4人全員カタカナの名前のカードを持っている。
課員からは「ガイジンみたい」(差別用語である許されよ)等と揶揄され、憮然としている課長さんである。
ちなみに、私は変わった姓だが文字は常用漢字。よって、ちゃんと感じで名前が書かれている。でも、みんな読めない。う〜〜ん。