うた

以前、録音関係の会社に勤めていた。元々合唱をやっていて、そのまま転がり込んだ様な格好だったが、技術も多少やれば、映像編集室・中継車の設計もやり、営業の様なこともしていた。

2005-02-16で、校歌を歌った話が出ていたが、校歌や国体の音楽等々、いろいろ担当したが、原則として私は仕事なので、演奏自体には参加しなかった。
ただ、10年あまり前の2月に録音をした日。その日は朝から寒かった。昼過ぎまで市内の学校で音楽会のビデオ収録をして外へ出たところ、外は真っ白。この日の夕方から、私の所属していた合唱団を使って録音の予定であった。撤収して社に帰り、機材を入れ替えて悪い予感におそわれながら会場へ。交通はがたがたになっていて、集まりが非常に悪い。まだ携帯を誰も持っていない時代だから、連絡も取れない。

最終的に集まったのが6人足らずだったか。声部が少ないものの、男声の声の厚みのためには人数が欲しい。
どうにもならず、この日は私も歌うことにした。しかし早朝からの仕事で雪の中での撤収後の現場。よれよれのまま、何とか録音を終えたのはしんどかった。

何とか編集で加工してCDにしたが、演奏者としてはその学校には申し訳なかった。(それなりの演奏にはなってはいたが)その学校は・・・・まだ時効じゃないから具体的には言えない。関西でラグビーが有名な・・・・おっと、これくらいにしておこう。