おまけに・・・

 今回の事故は、スピードオーバーで急カーブに入った電車が、急ブレーキをかけたため(他の要因も加わり)転覆・脱線に至った、という筋に落ち着きそうだ。
 自動車の運転を考えても、カーブに入ってブレーキをかけることを自殺行為に等しい。カーブはスローイン・ファーストアウトが原則である。しかし、タクシー運転手でもたまにカーブの真ん中でブレーキをかけられて、後席で焦ってしまうことがあり、日本の運転手教育に「運転テクニック」の項目が欠けているのは確かだ。
 必要技能は収録させていても、基本的な技術を教育していない、各人個々のレベルに任せてしまう点は、まさに日本の教育に欠けている視点なのでは無かろうか。日勤教育をする暇があれば、シミュレータに乗せ条件を各種取り換えながらトレーニングをした方が、よほど効果が上がるものと思う。